ホットアイマスク 目に悪い 知恵袋 で検索している君へ。先人の知恵を教えるよ。

 

ホットアイマスク 目に悪い 知恵袋

 

なるほど。こんな単語を検索するほど、皆、目のことを気にしているんだね。どうにかせねば。

 

さて。

今回は、知恵袋にすがろうという君の為に、特別にお話するね。

 

まず、なんでホットアイマスクが目に悪いと思ったのかな?

 

ホットアイマスクって基本、目が疲れた時に使って、
目の疲れを取ったりリラックスしたりする物だよね。人にもよるけど。

原理としては「温める→血管を広げて凝った筋肉を柔らかくする」。

ドライアイにも効果があるって有名なんだ。

 

・・・だからまあ、基本的には疲れに効くんだよね。

 

 

「使うタイミングを間違えなければ」

 

 

そう。使うタイミングで効果が決まる。逆効果にもなる。

別にホットアイマスクでもホットタオルでも良いけど、絶対に使わない方が良いときもある。今から紹介するね。

 

 

ホットアイマスクが逆効果になる時。それは、

 

「目が充血している・結膜炎などを発症している・寝不足・ものもらい」

 

の時なんだ。

 

こういう時は、目を温めると逆効果どころか症状が悪化する可能性がある。

余計に充血がひどくなったり、目の痛みが増えたりする。やばいね。

 

だからスポーツと同じで、疲れ・炎症には「冷やす」方が良い場合があるんだ。

 

まとめるとこうなる。以下の場合は冷やした方がいい。

  1. 目が充血している
  2. 結膜炎などを発症している
  3. 寝不足である
  4. ものもらいがある
  5. 目が痛い

 

だから上記のタイミングでは冷やして、単に「疲れた~」みたいな時に温める、これがベストなんだ。分かったかな?

 

 

※ 物足りない方は以下の記事もあります

0,1以下から視力回復

視力低下した者の叫び

来るぞ、来るぞ・・・

番外編:絶景で癒されよう